Google+ Hangouts (Google+ ハングアウト)が龍谷大学 Google Apps で有効化

Google Hangouts はLINEやSkypeみたいなもの. ユーザ間やグループ間で, テキストチャットや, 音声通話や, ビデオ通話が, (ある範囲では)無料で行えるネットミーティングツール.

ゼミでLINEのグループチャット使いたいと思ってけど, 教員が使ってくれない, 学生がID教えてくれない, と困ってた人に朗報. 龍谷大学の教員・学生が全員持っている全学認証アカウント(学生のものは教員学生間で公開)でGoogle Hangouts が使えるようになった.

Gmail内で使う場合(一対一テキストチャットのみ)

設定
使い方

Gmailのページの左下にチャットの小さいウィンドウがでるのでここから.

Chrome pluginで使う場合

使い方

アイコンで右クリックしてサインイン(Chromeへのログインとは別). ウィンドウが現れる.

iOSで使う場合

インストール

Hangouts アプリ https://itunes.apple.com/jp/app/hanguauto/id643496868?mt=8

設定

iOSのHangoutsアプリは Google+ を有効化するように促してくるが, 龍谷大学Google AppsではGoogle+を有効化していないので, これをスキップすると設定できる.

制限

  • 龍谷大学Google AppsではGoogle+を有効化していない. このため, ビデオハングアウトは実行できず, Google Talk 相当のチャットのみが行える.
    • ビデオハングアウトでは, 通話者の動画ばかりでなくデスクトップなどの画像も共有できるので, これが非サポートなのは痛い. 発表資料を見せつつ, デスクトップでデモしながらチャットor通話, ができると思ったのに…
  • firewallは問題じゃなく, 学内学外で同じ範囲の機能が有効みたい

背景

謝辞

ちなみに9月に情報メディアセンター事務部にお願いしたら11月に有効化されました. こういうのを承認するメディア教育委員会がそんなに頻繁に開かれるものではないことを考えると, この仕組みのもとではスーパースピーディーです. 担当された方ありがとうございました.